産後の骨盤の歪みや体系を元に戻すための簡単な産後体操や頑張らなくていい方法!!TOP > 腰の体操 > 腰の体操

腰の体操について

pic\2 pic\top01

腰の体操

妊娠によって骨盤は幅が大きくなり、出産時にもっとも開いた状態(緩んだ状態)になります。

本来ならば、出産後には妊娠前の骨盤の状態に自然に戻るのですが、それがスムーズにいかないケースもあり、産後に骨盤が緩んだままになっていると『冷え性 ・ 肥満 ・ バストダウン ・ O脚』などの症状が出やすくなると言われています。

さらに、出産をすることで骨盤の底にある筋肉が緩んでしまい、エクササイズや体操によって筋肉の緩みを改善しないと、失禁(咳やくしゃみのとき)や腰痛に悩まされることも。

このようなことから出産後のダイエットには、骨盤を元の状態に戻すことや、骨盤周りの筋肉を鍛えることが大切になります。
?そのための一つの方法が、自宅でできる【骨盤を矯正する体操】と【腰痛体操】です。
?きちんとした正しいやり方をマスターすれば、自然と産後ダイエットも成功するでしょう。

自宅で簡単にできる、ゴムチューブを使った産後の骨盤体操を3種類と、産後の腰痛体操を紹介します!!


《 産後の骨盤体操》

まずはゴムチューブを用意しよう!?ホームセンターなどで、27インチ以上の自転車のタイヤのチューブを用意します。

空気穴の金具の部分をカットして輪を切り開き、1本の帯として使用します。
このゴムチューブを骨盤の正しい位置に固定することで、体操中に骨盤が開いてしまうのを防ぎます。


※ゴムチューブの付け方、大切!

1,ゴムチューブの真ん中を大転子(大腿骨の上部にある丸い突起。
足のつけ根付近の出っ張った部分)の位置に当てる。

2,ゴムチューブを後ろに回しておしりで交差させ、斜め上にひっぱりながら、再びゴムチューブを前に持ってくる。

3,ゴムチューブを骨盤のいちばん出っ張った部分に当てながら、前で交差させます。
ゆるまないようにしっかりと結び合わせて。

@骨盤を左右に回す運動・・・ゴムチューブを骨盤に当てて行います。

1,足を肩幅に開き、両手を腰にあてる。

2,上体をまっすぐに起こして、顔は前を向いたまま、腰を大きく回す。

3,左右に10回ずつ行います。

A上半身を前後に倒す運動・・・ゴムチューブを骨盤に当てて行います。

1,足は肩幅に開いた状態で、上体をゆっくりと倒す。

2,次に体を起こし、手を腰に当ててゆっくりと後ろに反らしていく。この前後屈運動を10回行う。

B骨盤を左右に押し込む運動・・・ゴムチューブを骨盤に当てて行います。

1,足を肩幅に開いて立ち、ゴムチューブの下のライン(足の付け根付近)に右手を当て、左手でバランスをとりながら、骨盤を押し込むように、腰をぐっと左方向へ押す。

2,次に手を替えて右方向へ押し出す。左右交互にこれを10回繰り返す。

《 腰痛体操》

自宅で簡単にできる腰痛体操です。毎日無理のない範囲で続けましょう!!


【あおむけの姿勢で】


1,床に寝て、腰をねじるように右足を左脚の向こうへ移動させて静止。

2,次に、左足を右足の向こうへ移動。これを5回ずつ、2〜3セット。

3,床に寝て、右ひざを胸に近づけ、両手を抱える。頭は膝を見るようにして、少し静止。

4,左足も同様に。左右5回ずつ、2〜3セット。

【立った姿勢で】

1,壁と平行に立ち、壁に手をあてる。かかとを持ち上げて静止し、元に戻す。これを15回。

2,つま先を持ち上げ、元に戻す。これを15回。

3,壁に平行になるよう立ち、膝を軽く曲げて、伸ばす運動を繰り返す。
勢いをつけず、なるべくゆっくり。これを15回行う。


産後ダイエットは普通のダイエットでは効果が出ません
正しい方法で実践しましょう
簡単でご自身で出来る方法があります
公式ホームページはコチラ

頑張らなくていい産後ダイエット



shasin

骨盤のゆがみ エクササイズ エクササイズの注意点 いきなり始めるのは危険 脚の体操 腰の体操 お腹の体操 背中の体操 腕の体操  頭 首の体操 カロリーコントロール  e-bookって?




■お腹 背中の落とし難い贅肉を落として ウェスト スッキリ!!
■脚 ふくらはぎ 太もも お尻下半身の部分痩せでスッキリ痩せる!!
■片思いの彼に あなたの想いを伝えるために。男性の気持ちを暴露!
■胸を大きくしたいと悩むあなたに 『簡単レシピ』・・バストアップ効果!
■ダイエットでリバウンドしてしまった方 方法が間違っていませんか?
■メイクの仕方を見直してみませんか?メイクのやり方であなたは変わる!!
■簡単アイメイクで二重まぶた完成! 小顔で勝負!!
■産後の骨盤の歪みや体系を元に戻すための簡単な産後体操や頑張らなくていい方法!!
■むくみを解消して 気になるセルライトをマッサージで効果的に解消 除去!!


■視力回復トレーニングで 視力 1.5を目指す
■腰が痛い 腰痛 ヘルニア ぎっくり腰 解消のための予防と治療!!
■五十肩の痛みをたった5回で取り除ける!!
■あごが痛い 噛み合わせが悪い 顎関節症の原因 症状 治療の方法

早く楽器を上達させたいなら





GUITAR
■Play the guitar ギター初心者から中級者のための上達法
■ギター初心者が楽しく上達するための簡単な方法
■ギター初心者が最短で上達する方法
■ギター初心者の大人だから出来るギター上達法

腰の体操記事一覧

腰の体操

腰の体操妊娠によって骨盤は幅が大きくなり、出産時にもっとも開いた状態(緩んだ状態)になります。本来ならば、出産後には妊娠前の骨盤の状態に自然に戻るのですが、それがス...