産後の骨盤の歪みや体系を元に戻すための簡単な産後体操や頑張らなくていい方法!!TOP > 骨盤のゆがみについて > 骨盤のゆがみについて

骨盤のゆがみについてについて

pic\2 pic\top01

骨盤のゆがみについて

骨盤のゆがみ方は、おおまかに3タイプに分かれています。【骨盤開きタイプ】【骨盤後ろ反し(後傾)タイプ】【骨盤の左右ねじれタイプ】です。

中には、骨盤が開いて、かつねじれている・・・など、複雑にゆがんでいる人もいるそうです。

骨盤のゆがみ方について、また自分の骨盤の状態につても、理解していきましょう。


《 骨盤のゆがみをセルフチェック!》

「自分の骨盤はどんな状態になっているの?」・・・気になりますよね。

そこで、自分でできる『骨盤チェック法』を紹介しますね。

この方法は、正確に骨盤を把握する方法というよりも、骨盤が「開いているか」 「ゆがんでいるか」について、ある程度の傾向がわかるという方法です。

早速、セルフチェックしてみましょう☆

※骨盤のゆがみチェック法 ・ その@

・ 仰向けに寝て、両足を腰幅に開く。
・左右の骨盤の1番高いところに親指を、床に中指をつけて、その高さを比べる。

正常な場合は、左右の高さが同じになります。?どちらかが高い場合は、高い方の逆側に骨盤がねじれている可能性が高くなります。?(右側が高い場合は、左側に骨盤がねじれています)。

※骨盤のゆがみチェック法 ・ そのA

・ 背筋を伸ばして正座する。
・肋骨の下に親指、骨盤の上に中指(人差し指)をあてて、その高さ(長さ)を比べる。

正常な場合は、高さ(長さ)が同じになります。?どちらかが長い場合は、骨盤が傾いている可能性が高くなります。?右側が長い場合は、左側に傾いています。

※骨盤の開きチェック法

・仰向けになって腹筋だけで起き上がってみる。

正常な場合は、腹筋だけで起き上がることができます。?起き上がることができない場合は、腹筋力がかなり低下していて、腹筋で守られている骨盤が開き気味になり、内蔵(大腸)が下垂している可能性が考えられます。

以上が、簡単な『骨盤チェック方法』です。

このチェック法では、自分の骨盤が歪んでいるか、開いているかをある程度知ることができます。
?また他にも、こんな方法がありますよ♪

※その他の骨盤チェック法

・まっすぐ立った状態を鏡で見て、肩の高さが違う
・ 足の長さが違う
・ スカートが同じ方向に回ってしまう
・一方の靴のある部分(特に外側の部分)だけがいつもすり減る
・ ウエストの「くびれ部分」の高さが左右違う
・ 下半身が痩せにくい(お尻が大き)

こうした傾向があてはまる場合は、【骨盤のゆがみ・ ズレ ・ 開き】が原因でなっているケースが多いと言われています。

《 自分の日常生活をチェックして、骨盤の状態を知ろう!》

また、日常生活の中の自分の行っている行動や癖などから、骨盤の傾向を知ることもできます。

チェックして見ましょう☆

どれか一つの症状ではなく、複合型の人も居るそうです。

※骨盤開きタイプ【チェック法】

・ アヒル座り(お嬢様座り)をよくする
・ うつ伏せで寝ている
・ 両方の靴底がすり減る
・ 椅子に浅く座っている

こうした傾向のある人は、骨盤の間の隙間が大きくなっていて、内臓が落ちてしまうそうです。
そのせいで、ポッコリおなかになる傾向もあるようです。

※後ろ反りタイプ【チェック法】

・ 猫背である
・ 靴底の外側ばかり減る
・ ズボンのひざが外に開いて型がつく
・ソファや電車のシートに座るとき、足を前に投げ出す
・ 出っ歯気味
・ 下半身太り
・仰向けに寝ると背中の腰のあたりが床に付かない
・ 体育座りを良くする

こうした傾向のある人は、骨盤が反り気味になっていて、背骨のゆがみなども引き起こしやすく、肥満体型になりやすいそうです。

※ゆがみタイプ【チェック法】

・ 靴底の片方がすり減っている
・ 片足に重心をかけて立っていることが多い
・ 座るときに、脚を組むことが多い
・ 横向きで寝ることが多い
・ バックを片方側で持つことが多い
・ O脚、またはX脚だ
・仰向けに寝たとき、足先の開き方が左右均等でない

この傾向がある人は、骨盤がゆがんでいることが多く、自律神経の不調から代謝の低下・ 冷え性 ・ 肌荒れになりやすいそうです。

《 骨盤のゆがみは「太りやすく痩せにくい体」になりやすい!》

人の骨格の真ん中にある骨盤は、上半身と下半身をつなぐ『体の土台』です。
?この骨盤が、生活習慣の乱れや運動不足などによってゆがんでしまうと、全身の骨格にもゆがみをもたらすことになります。

骨盤のゆがみが体に与える影響は、O脚やX脚、おなかポッコリという、外見的なものだけではありません。
?骨盤は、多くの内臓の受け皿的な役割も担っているので、骨盤がゆがむと、内臓の働きも悪化させてしまいます。

その結果、代謝が低下して、食べたものがエネルギーとして消費しきれず、内臓脂肪になることもあります。

しかも、内臓の神経が圧迫されて、満腹のサインが食欲中枢に伝わるのに時間がかかってしまい、「つい食べ過ぎてしまう」ことにもなっていきます。
?また、ゆがみによって内臓が下がると、便秘になったり、生殖器が圧迫されて生理不順や生理痛になるなど、さまざまな体調不良の原因になります。

このように、骨盤がゆがんでくると身体の不調を引き起こし、代謝が低下して「太りやすく痩せにくい体」になると言われています。


産後ダイエットは普通のダイエットでは効果が出ません
正しい方法で実践しましょう
簡単でご自身で出来る方法があります
公式ホームページはコチラ

頑張らなくていい産後ダイエット



shasin
骨盤のゆがみ エクササイズ エクササイズの注意点 いきなり始めるのは危険 脚の体操 腰の体操 お腹の体操 背中の体操 腕の体操  頭 首の体操 カロリーコントロール  e-bookって?




■お腹 背中の落とし難い贅肉を落として ウェスト スッキリ!!
■脚 ふくらはぎ 太もも お尻下半身の部分痩せでスッキリ痩せる!!
■片思いの彼に あなたの想いを伝えるために。男性の気持ちを暴露!
■胸を大きくしたいと悩むあなたに 『簡単レシピ』・・バストアップ効果!
■ダイエットでリバウンドしてしまった方 方法が間違っていませんか?
■メイクの仕方を見直してみませんか?メイクのやり方であなたは変わる!!
■簡単アイメイクで二重まぶた完成! 小顔で勝負!!
■産後の骨盤の歪みや体系を元に戻すための簡単な産後体操や頑張らなくていい方法!!
■むくみを解消して 気になるセルライトをマッサージで効果的に解消 除去!!


■視力回復トレーニングで 視力 1.5を目指す
■腰が痛い 腰痛 ヘルニア ぎっくり腰 解消のための予防と治療!!
■五十肩の痛みをたった5回で取り除ける!!
■あごが痛い 噛み合わせが悪い 顎関節症の原因 症状 治療の方法

早く楽器を上達させたいなら





GUITAR
■Play the guitar ギター初心者から中級者のための上達法
■ギター初心者が楽しく上達するための簡単な方法
■ギター初心者が最短で上達する方法
■ギター初心者の大人だから出来るギター上達法

骨盤のゆがみについて記事一覧

骨盤のゆがみについて

骨盤のゆがみについて骨盤のゆがみ方は、おおまかに3タイプに分かれています。【骨盤開きタイプ】【骨盤後ろ反し(後傾)タイプ】【骨盤の左右ねじれタイプ】です。中には、骨...